ベルソムラ15㎎の効果は?効かないし太るという噂は本当なのか?

内服薬

Fitbit(ウェアラブルデバイス市場世界No.1の活動量計)のビッグデータと研究者が科学的に立証した内容は、「7時間以上の睡眠は健康に良い影響を与える」ということ。

以前から睡眠研究者たちが唱えていた定説が裏付けられたんです。睡眠時間が7時間以下だとレム睡眠が減少し、短期記憶や細胞再生、感情制御への影響を引き起こす可能性があることが知られています。

そんな大切な睡眠ですが、「夜中に何度も目が覚める」「なかなか寝つけない」「朝スッキリ起きられない」などの悩みを持っている人は多いようです。


画像引用元:http://o-dan.net/ja/

そんな時に助けてくれるのが不眠症治療薬であるベルソムラ。ベルソムラは寝つきをよくして、夜間の快適な睡眠を持続させる薬です。

今回の記事では、そういった悩みを解消できる「ベルソムラ」について、その効果や気になる副作用など、ベルソムラは効かないし太るという見過ごすことのできない噂についてもご紹介したいと思います。

すでにベルソムラの購入を決めていらっしゃる方は、最安値で購入できる販売店を探した記事をご用意していますので、下のリンクボタンからどうぞ!

最安値で購入できる販売店を探す

ベルソムラ15mgの効果

ベルソムラは2014年に販売が開始された、今まで睡眠障害の治療に用いられていたもととは違い「オレキシン受容体拮抗薬」と呼ばれる、新しいタイプの不眠治療薬なんです。


画像引用元:http://o-dan.net/ja/

今までのような睡眠薬によくある脳の神経活動を抑えて、体も頭も疲れてしまい寝落ちするような強引に眠たい状態に持っていくのではなく、脳の覚醒維持に重要な物質であるオレキシンの働きをブロックすることで、目が覚めるキッカケとなる脳の覚醒を抑えることで自然に眠りに導いてくれます。

このように、自然に眠りに導いてくれる睡眠薬なので、依存性が極めて少ないという特徴がありますが、強引さが無いので効果と副作用に個人差があります。

なかなか眠れない「入眠障害」や夜中に目が覚めてしまう「途中覚醒」やぐっすり眠った感じが得られない「熟眠障害」などに効果的に作用します。
余談ですが、ベルソムラという名前の由来は、「美しい眠り」というフランス語からネーミングされました。

ベルソムラ15mgの副作用

ベルソムラの副作用として、メーカーの説明によりますと「眠気が残る」「頭痛」「疲労」「悪夢」「浮動性めまい」などがあるようです。

上でもご説明した通りベルソムラの効果には個人差があり、翌朝にも効果が残ってしまって眠気が続いてしまうことがあります。これが一番多くて4.6%です。

翌朝に眠気が残ってしまう場合は、ベルソムラを服用する時間を早めてみたり、服用する量を減らして調整するなどの対処が必要です。

当然に睡眠の質にも影響しますから、夢をみているレム睡眠を増加させてしまいます。そのため夢を見ることが増え、悪夢を見てしまうこともあります。コチラは少なくて1.1%です。

注意点としましては、CYP3Aを強く阻害する薬剤である「イトラコナゾール」「クラリスロマイシン」「リトナビル」「サキナビル」「ネルフィナビル」「インジナビル」「テラプレビル」「ボリコナゾール」を投与中の方はベルソムラを服用しないように注意があります。

ベルソムラを服用中にアルコールを飲みますと、必要以上に作用が強く出るので控えるように注意があります。また、グレープフルーツジュースもベルソムラの効果を阻害するという事で控えるように記述があります。

気になる症状がある場合はお近くの病院に相談されることをお勧めします。

ベルソムラの半減期

ベルソムラを服用して効果が出るまでの時間、つまり、ベルソムラの成分血中濃度がピークになるまでの時間は約1~2時間となります。

一方、ベルソムラの効果が薄れてくる、血中濃度が半分になるまでの半減期は10時間です

効果が出るまでの時間は他の睡眠導入薬と比較しても変わりませんが、半減期に関しては6時間程度というのが多いのに対して、ベルソムラは結構長いですね。

ベルソムラとせん妄

ベルソムラにはせん妄が起こりにくいという特徴があります。認知機能に対する影響が少なく、長期的に見ても認知症の原因物質である

βアミロイド:脳が活動したときに生まれる老廃物で通称脳のゴミと言われるものです。この物質が蓄積することによってアルツハイマー病発症の引き金になると考えられています。

このβアミロイドは睡眠時に脳から洗い流す能力が高まることがわかってきました。なので、良質な睡眠を摂ることはアルツハイマー病の予防にも繋がるんですね。

タウタンパク質:中枢神経系および末梢神経系の神経細胞にあるタンパク質で、脳神経系で起こるさまざまな現象に関わっています。このタウタンパク質の異常は、アルツハイマー病の原因の1つだと言われています。

この「βアミロイド」や「タウタンパク質」を減少させたという報告もあります。

最安値で購入できる販売店を探す

ベルソムラのジェネリック品はある?

残念ながらありません!

というのも、最初にお話したようにベルソムラは2014年に販売が開始されたものです。ベルソムラを作った製薬会社にしてみれば、薬の開発には莫大なお金や時間がかかっているので、それを優先的に回収したいわけです。

そのため、発売から10年ほどは成分特許が製薬会社に認められて、独占的に販売できるようになります。いわゆる先発品と言われるものですね。

なのでベルソムラの成分特許が切れるのは2025年頃になります。それから各製薬会社がジェネリック医薬品の製造に取り掛かります。ジェネリック医薬品は、先発品と同じように効果を示すための試験をクリアしていて、血中濃度の変化がベルソムラとほぼ同等になるように作られます。

ベルソムラは効かないし太るの?

まずは「ベルソムラは効かない」という噂について検証してみましょう。大前提として100%の人に効果のある薬なんて、この世に存在しませんよね?それを踏まえた上で、下の画像をご覧ください。

コチラはオオサカ堂でのベルソムラの販売ページです。見ていただきたいのは評価の星とレビューの数です。

約120人の方がレビューを書き込み、その評価の平均が星4.5という高評価なんです。効果があったからこその評価だと思います。ごく少数の方が「効かない」と言ってるだけで、90%の方は評価してるんですから、どちらの意見が正しいと思います?


画像引用元:https://www.pakutaso.com/

次に「ベルソムラは太る」という噂についても検証してみましょう。

医薬品は販売される前に臨床試験というのが行われます。それによって効果がどれくらいの割合であるのか?副作用はどんなものがあり、どれ位の割合なのか?などを調べます。

そして、販売された後にも市販後調査というものがあり、臨床試験の結果と違いがあるのかなどを調べます。「ベルソムラは太る」という噂の答えがこの市販後調査にありました。

・体重増加 0.4%
・体重減少 0%

この結果を見てどうです?
個人的には誤差にしか感じないのですが・・・

まあ、理由が無い訳でもないのです。ベルソムラはオレキシンの働きをブロックする性質があるのですが、オレキシンはエネルギー代謝や食欲に影響を与えているとされている為、

ベルソムラを服用すると太るのでは?と考えられていました。結果はご覧の通りでほとんど影響は無かったと言っていいでしょうね。

ベルソムラの口コミや評価

ここからはベルソムラを実際に使用した方の口コミなどを見てみましょう。

ベルソムラの良い口コミ

凄く効きます。ぐっすり寝れます。 睡眠薬とは落ち方が違うように思います。 そう思っているのは私だけでしょうか? 朝少し眠気が残りますが、毎日ではないです。 この薬は不眠症で悩んでいる方には、お勧めできる薬ですね!
引用元:https://xn--t8j4c1az540f.com/

 

友達が使ってましたが、私も不眠がすごいので購入しました。 新しい薬みたいですがすでに有名なんですね。 しっかり入眠できるし眠りの質もちゃんとしてます。 アモバンと比べるとこっちのほうがいいかも。
引用元:https://www.net-hospi.com/

 

ずっと不眠症で、この薬に出会うまでに、色々な薬を試しました。 値段はやはり高いですが、本当に効果抜群です。 良い睡眠ができるようになりますよ。 もっと早く、この薬に出会いたかったです。 今後とも購入させて頂きます!
引用元:https://xn--t8j4c1az540f.com/

 

私の身体には合っているみたで、副作用もなく、効果も抜群ですね。 質の良い睡眠ができます。 不眠症に悩んでいる方には、おススメします。
引用元:https://kpia.net/

みなさんキッチリ効果が出ているようですね。良い睡眠がとれて不眠で悩まれてる方にもお勧めしている人が多いようです。

最安値で購入できる販売店を探す

ベルソムラの悪い口コミ

今度はベルソムラの悪い口コミも見てみましょう

サプリメントなどとは違って効果は最高!今まで不眠症に悩んでいたのが、この薬のお掛けで良い睡眠ができるので、とても助かってます。 毎日使用する薬だからこそ、もう少しだけ値段が安くならないかなぁ・・・と思います。 それ以外は高評価なんですけどね(笑)

人気がありすぎてすぐに品切れになります。もっと多く仕入れて、継続的に受注してほしいです。なので、次に入荷することを通知してもらうことにしています。

やはりベルソムラがないと睡眠時間にかなり差がでます。
あとは良質な睡眠が取れていると思います。
お値段の高さをどうにかしてくれると助かるのですが・・・

「効果がなかった」という悪い口コミというより、値段が高いという意見の方がいらっしゃるようですね。色んな睡眠導入薬を試してみて最終的にベルソムラに辿り着いた方が多く

その効果の高さから値段は気になるが、使用を続けているという方が多いのもベルソムラの特徴と言えるかもしれません。

ベルソムラにはには20㎎や10㎎があるの?

メーカーに確認したところ、ベルソムラには10㎎、15㎎、20㎎があるようです。病院から処方される場合はこの3種類からとなります。

通販で購入する場合は、私がネット通販でベルソムラを調べた限りでは15㎎と20㎎しか販売されていないようでした。(これは2019年10月の時点です)

ベルソムラで悪夢を見る?

人の睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すというのは良く知られています。ベルソムラを服用すると、眠りの深いレム睡眠が増えて眠りの浅いノンレム睡眠が減ります。

レム睡眠では体が休まり脳は情報処理をしていき、この時に夢を見るのです。このレム睡眠が増えることによって夢を見ることが増えるのはお分かり頂けたと思います。

ベルソムラを服用する方はどんな人でしょうか?普段から不眠に悩んで相当なストレスを感じているので、悪夢を見ることも少なからずあります。

具体的な数字を調べたところ、ベルソムラの承認時に行ったテストでは「変な夢」と「悪夢」を合わせた合計が約2%だったということです。

多いようにも少ないようにも感じますが、他の睡眠導入剤によっても深い眠りは増える訳ですから、ベルソムラに限って悪夢が増えるという事ではないようです。

ベルソムラの通販での最安値

それでは気になるベルソムラの最安値をご紹介したいと思います。

私がネット上で展開している販売店を17件あたった所、ベルソムラの取扱いがあったのはたったの3件でした。それでは、一覧でご覧ください。

★オオサカ堂     14,772円
ベストケンコー    取扱なし
くすりエクスプレス  取扱なし
安心通販マート    取扱なし
ネット総合病院    取扱なし
メデマート      19,000円
ココロ薬局      取扱なし
お悩み宅急便     取扱なし
くすりぴあ      取扱なし
ちょびひげ薬局    取扱なし
お薬ボックス     取扱なし
くすりの宅配便    取扱なし
お薬ラボ       取扱なし
ユニドラ       取扱なし
薬の通販オンライン  取扱なし
つるかめ薬局     取扱なし
お薬ナビ       24,680円

という事で、最安値が14,772円で最高値が24,680円ベルソムラを最安値で購入できるのはオオサカ堂でした。いち早く購入されたい方は下のリンクボタンからどうぞ!

最安値店はコチラ

実際にベルソムラの価格調査した記事を見たいという方は下のリンクボタンからどうぞ。(全て価格が表示されている画像を記事内に貼り付けてあります)

最安値で購入できる販売店を探す

コメント