ロゼレム錠8㎎を飲む時間はいつ?

内服薬

サラリーマンや主婦や学生さんでも私生活が少々多忙を極めると、もっと時間がほしいと多くの方が真っ先に削るのはこの睡眠時間です。

総務省によれば、日本では5人に1人が自分の睡眠に不安を抱えており、長期にわたる睡眠不足は健康に重大な影響を及ぼす可能性があるとアナウンスしています。

そんな眠れない夜に助けてくれるのがロゼレムです。ロゼレムは不眠症における入眠困難な状態の改善をしてくれます。


画像引用元:http://o-dan.net/ja/

今回の記事では、ロゼレムの効果や口コミに気になる副作用のこと、ベルソムラやマイスリーとの関係などについてご紹介したいと思います。

すでにロゼレムの購入を決めていらっしゃる方は、最安値で購入できる販売店を探した記事をご用意していますので、下のリンクボタンからどうぞ!

最安値で購入できる販売店を探す

ロゼレム錠8mgの効果

ロゼレムの主成分であるラメルテオンは、メラトニン受容体と結びつき、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンと同じように働きます。

従来の睡眠薬は、脳の働きを抑えることで強制的に睡眠させる薬が多く、いわば強制的な眠りであるため、眠りの質は決して高くありません。

また、長期使用することによって、耐性や依存症が生じるなどの問題も指摘されていました。一方でロゼレムはメラトニンの受容体を選択的に刺激することで自然な眠りへと導きます

また、ロゼレムは自然な機序に沿っているため耐性や依存症も生じないと考えられている、新しいメカニズムによる不眠症の治療薬なんです。

ロゼレムの副作用

メーカーの説明によりますと、ロゼレムの副作用としては「けん怠感」「めまい」「頭痛」「発疹」「便秘」などがあるようです。

また、抗うつ剤であるフルボキサミンとの併用はしないように注意喚起がしてあります。重篤な肝障害を患っている方や過去に患ったことがある方は使用を控えるように注意があります。

「妊娠中の方」「授乳中の方」「妊娠の可能性のある方」は、ロゼレムを服用してよいか服用前に必ず医師にご相談の上で判断なさってください。

なにか気になる症状があった場合には、お近くの病院へ相談されることをお勧めします。

ロゼレムの禁忌

ロゼレムは次のような方に使用する事が禁じられています

  1. ロゼレムの主成分であるラメルテオンに対する過敏症で病院で診察などを受けた方
  2. 重い肝機能障害のある方(これはロゼレムが主に肝臓で代謝されるため、ラメルテオンの血中濃度が上昇し、作用が強くあらわれる可能性が高いからです)
  3. うつ病の治療にもちいられるルボックス錠やデプロメール錠といった、フルボキサミンマレイン酸塩が含まれる医薬品を服用されている方。(コチラも上記同様に作用が強く現れる可能性が高い)

以上のような方はロゼレムの仕様が困難ですから、医師へ相談してから他の睡眠導入剤を処方してもらうのが無難なようです。

ロゼレムとベルソムラやマイスリーとの関係は?

ベルソムラはロゼレムと同様に、寝つきをよくして、夜間の睡眠を持続させる医薬品です。有効成分のスボレキサントは覚醒を促進するオレキシンの受容体への結合を阻害する、世界初のオレキシン受容体拮抗薬です。


画像引用元:http://o-dan.net/ja/

マイスリー(一般名:ゾルピデム)も同様に、寝つきをよくして、夜間の睡眠を持続させる医薬品です。筋弛緩作用が少ないために「ふらつき」などの症状が少なく、耐性がつきにくいために依存性が抑えられています。

ロゼレムとアルコール

睡眠導入剤とアルコールを一緒に飲むのは大変危険です。

睡眠導入剤を服用後にアルコールを飲んでしまうと、副作用である「意識障害」「転倒」「ふらつき」「不安」「焦燥感」などが強く出てしまう可能性が高くなります

また、記憶障害も起こりやすくなり、睡眠導入剤を服用後の記憶が部分的なこともありますが、全くなくなることもあるので注意が必要です。

これは睡眠導入剤に限ったことではなく、医薬品全般に言えることです。逆にアルコールとの併用がOKな医薬品ってあるのでしょうかね?

ロゼレムはせん妄に効く?

せん妄とは、高齢者に多く発症する一種の意識精神障害のことで、症状としては「突然暴れだす」「意味不明な事を言う」「妄想」「幻覚」「幻聴」「攻撃的になる」といったものです。

認知症と勘違いされがちですが、せん妄の特徴は5分前はせん妄状態だった方が、今は正常な精神状態であることがよくある、症状が時間とともに変化するのもせん妄の特徴です。

また、認知症は継続して症状が出ますが、せん妄は数時間から数週間にわたり症状が継続するだけで元の状態に戻ってしまいます。医療関係者でないとこの区別は難しいようです。また、これまでせん妄予防に有用な方法はありませんでした。

さて、ロゼレムがせん妄の予防に効果的という話があります。65~89歳の67名の患者さんを対象にした試験が行われまいした。ロゼレムを服用したグループとプラセボ錠(偽薬)のグループに分けてせん妄の症状が出るかというものです。

結果はロゼレムを服用したグループの方がせん妄の症状が出たのが、プラセボ錠のグループと比較して10%と低く、ロゼレムがせん妄予防に効果的ということが証明されました。

ロゼレムを飲む時間は?

メーカーの説明によると「就寝前」としか書いてありませんでした。色々と調べてみると、服用してから30~1時間後に眠気がくる方が多いようです。

他の睡眠導入薬などでも同じようで、服用してから30~1時間後に眠気がくる方が多いようですね。リラックスして眠気がくるのを待ちましょう。

ロゼレムは効かない?

ロゼレムは効果がないという噂がありますが本当なのでしょうか?下の画像をご覧ください

コチラはココロ薬局で販売されているロゼレムのページです。右下の評価を見ますと☆5つの満点の評価となっています。

コチラはロゼレムを最安値で販売しているオオサカ堂の商品ページです。レビューを書き込んだのが22人でその平均評価が☆4つなのですから、高評価と言えますね。

このように、ロゼレムを実際に使用した方の評価はどれも良いものですから、効かないとは言えないのではないでしょうか。

ロゼレムの口コミや評価

ロゼレムを実際に使用した方の口コミを見てみましょう

ロゼレムの良い口コミ

まずは良い口コミからどうぞ

ロゼレム以外にも睡眠薬は試したことがありますが、これが一番自然にしっかりと寝付かせてくれると思います。飲むと、1時間くらいで身体がいい感じでだるくなってきて、自然と布団で横になれます。そして、気がついたら寝てたという感じです。
引用元:https://forwardprogressives.com/

 

海外出張することが多く、そのたびに時差ボケで苦しんでいました。なので、私のような人間には規則正しい時間に寝かせてくれるロゼレムは必須です。今の仕事を止めない限り、ロゼレムは買い続けると思います。
引用元:https://forwardprogressives.com/

 

ここ数か月眠りが浅い感じがして、疲れてるときも早い時間に目が覚めるというのが続いて、よく調べると睡眠障害なんじゃないかと不安になり、ロゼレムを買ってみました。効果がすごくて驚いています!自然に眠くなり、寝起きも不快な感じがしないので、継続して続けてみたいと思ってます!
引用元:https://okusurinavi.shop/

 

年齢重なるかの原因で夜なかなか寝られないです。妻からの勧めもありロゼレムを買いました。健やかな睡眠をもらいました。脳をリラックスさせてもらった。自然のように睡眠をもらいました。助かります。
引用元:https://okusurinavi.shop/

新しいタイプの睡眠導入薬ですから、今まで他の睡眠導入薬で効果がなかった方などにも満足のいく睡眠をもたらしているようですね。

ロゼレムの悪い口コミ

続いてロゼレムの悪い口コミも見てみましょう

「新しいメカニズム」や「自然な眠り」といった謳い文句に惹かれて購入しました。服用2回目でまだその真価は発揮されていないようです。1~2週間後に期待してます。

自然に眠れるようになった気がする。しかし、毎日決まった時間に飲むことができない私には合わないのかもしれません。

薬剤の効果は劇的ではありませんが、寝付きが悪く浅い眠りであるため毎日使用することを考えると習慣性が低いので良いのではないかと思いロゼレムを購入してみました、しばらく試してみます。

悪い口コミを書かれた方は「効果がなかった」というより、これから効果が現れるか不安だとか期待して評価を低くされたようですね。

ロゼレムとせん妄の関係

せん妄とは、高齢者に多く発症する一種の意識精神障害のことです。術後せん妄というものもあり、手術をきっかけにしておこる精神障害で、手術の後いったん平静になった患者さんが1~3日たってから、急激に錯乱、幻覚、妄想状態をおこす症状です。


画像引用元:http://o-dan.net/ja/

従来の睡眠導入薬とは違い、ロゼレムは睡眠と覚醒のリズムを整える作用があるので、せん妄を起こしにくい医薬品として知られています。

特に手術を控えた高齢者は術後せん妄になるリスクがあるので、入院している高齢者が睡眠導入薬を希望した場合にはロゼレムが処方されることが多いようです。

ロゼレムの最安値

それでは気になるロゼレムの最安値をご紹介したいと思います。

私がネット上で展開している販売店を17件あたった所、ロゼレムの取扱いがあったのはたったの4件でした。それでは、一覧でご覧ください。

★オオサカ堂     21,434円
ベストケンコー    取扱なし
くすりエクスプレス  取扱なし
安心通販マート    取扱なし
ネット総合病院    取扱なし
メデマート      34,600円
ココロ薬局      34,600円
お悩み宅急便     取扱なし
くすりぴあ      取扱なし
ちょびひげ薬局    取扱なし
お薬ボックス     取扱なし
くすりの宅配便    取扱なし
お薬ラボ       取扱なし
ユニドラ       取扱なし
薬の通販オンライン  取扱なし
つるかめ薬局     取扱なし
お薬ナビ       34,600円

という事で、最安値が21,434円で最高値が34,600円ロゼレムの最安値はオオサカ堂でした。いち早く購入されたい方は下のリンクボタンからどうぞ!

オオサカ堂で見てみる

実際にロゼレムの価格調査した記事を見たいという方は下のリンクボタンからどうぞ。(全て検索結果が表示されている画像を記事内に貼り付けてあります)

最安値で購入できる販売店を探す

コメント